叔母の金婚式

先日叔母さんの金婚式に出席しました。 家の近くの温泉宿で宴会です 遠方からも集まって、普段はお葬式の時に集まるメンバーがこんな形で集まれたのは、楽しかった‼️ 結婚50年のお祝いができるってなかなかないですよね。しかもこんなに集まってもらって。 …

無事オープン👏ゲストハウス1等

はじめてやってみました。 許可申請から、国金でお金借りて、古い家を解体してからの新築 いやー大変でした いちいちトラブル続きで、一カ月で3キロ太ってしまった 顔にも吹き出物 変な顔になりながらやっていますよ 今度は、集客に時間がかかります。 Googl…

今年の2月は娘が帰省で

婿さんの転職で、長野のアパートを引き払い帰省してきた娘。 今年オープンさせるゲストハウスの手伝いで大活躍してくれてます はじめてのIKEAで大興奮の私でした。 このホットドッグもめっちゃ安かった 楽しくてなかなか物選びが進みませんでした。 反省… ベ…

いとこ会

最近いとこと子供達と仲良くしています。 子供の時から一緒なので、しばらく会ってなくても、会った時は仲良くできますね。そしていとこの子供達がかわいいので、料理を頑張ってしまいます ドーナツをいつも喜んでくれるので毎回作りますが、今回はたけのこ…

2024年 目標

今年は、大学の留年が決まり春に卒業できる予定が一年伸びてしまいました。2単位を取り損ねた為です。 しかし、がんばって最後までやり切ろうと思いますこれが昔の私と変わったところです。 去年の9月から会社倒産の危機があり、いまだに精神的に立ち直れて…

2024年 お正月

今年のお正月は少し変わったお正月 甥っ子のお嫁さんのご両親と姉家族に、家を貸し出しする事になりました 私達家族は、お手伝いさん こんな感じで盛り上がっています。 元旦しかお休みがない遠方にいらっしゃるご両親が、初孫を見に来られました。 とてもい…

2023年末の墓参り

子供達が揃ったので、夫の実家に墓参りと顔見せに久しぶりに帰りました。 実家には、義母が83歳で1人暮らしをしています。 夫の親族は縁が薄く帰っても義母以外には会いません。 墓参りも行く習慣がないのですが、夫は墓参りをする人に成長しています。 お父…

クリスマスケーキ🎄

先日から3ヶ月娘が帰ってきて同居生活がスタートしました 続いてドイツの娘も日本に遊びに来て1週間滞在する事になりました… 急に忙しくなった私… でも、せっかくのクリスマスだし娘達の為にケーキを焼きます いちごたっぷりのケーキです。 明日は、チキンを…

甥っ子の子が産まれた👶

数年ぶりに出会えた赤ちゃん🤱 私の姉の初孫です👶 やばいぐらいかわいい😍🩷 この子ね❤️ 顔出ししちゃった かわいいすぎて、メロメロです😍 私の孫は、まだですがほんと楽しみ😊 スクスカ大きくなあれ✨

大家さん業2棟目アパート買ってしまった

夏ぐらいに見つけた物件 家からも近く、よく考えずに買ってしまいました よくよく見たらこんな感じであらゆるところが劣化してます こちらも、よくしてくれる工務店さんに直していただきました。 まだ請求書は来てないので少し怖いですね 階段もこんなに汚い…

10月大分今年最後かなぁ

今年は、いろいろ大変な年になりましたあせ 会社もそろそろたたむ準備をしないといけない時期かなぁ…って感じで少しうつ病です これも仕事だからいかないといけないので、がんばって行ってきました。 いつもは、美味しくいただけるのにストレスのあまりかお…

ドイツ最終日の夜

リューベックからデュッセルドルフに向かいます。初日に泊まったホテルにもう一度泊まります。 移動移動の途中で立ち寄ったまち。ブルーメン もう私は、外食に疲れて一食休憩。 パパと息子さんが食べてます。 どこを見てもこんな感じ。 いいなぁ 最後の晩餐…

リューベックを観光

ドイツでも、北側にあるリューベック 街並みがとてもきれいな田舎町。 ここに11年前に我が家に1年間ホームステイに来ていた子がいます。 高校生だった子がもう30歳 朝、ホームステイ先のファミリーと朝食を食べに行きました。 ワンちゃんも普通に参加できる…

ドイツベルリンからリューベックへ

この日は、朝からホテルを出てベルリンに向かいました。 まさか人生の中でここに行けるなんて思ってもみませんでした。 今はすっかり観光地化してますが歴史は奥深い 町は相変わらずどこもきれいで美しい これはレンタカー。 息子さんが、待ってくれてます。…

ドイツ3日目からポーランドへ

朝からポーランドに向かって長い道のり。 ポーランドに入ると、急に物価が下がります。通貨もズオチとか言う覚えにくい それは、この日はアウシュビッツに行く予定です。 途中のパーキングで食べたランチ コンビニの中にサンドウィッチを作ってくれます。 野…

クラフクから下町のお店へ

アウシュビッツに行った後は、次はリューベックに向かうためにまたまた移動の旅です クラフクの街並み どこを切り取ってもきれいです。 中央広場にある教会の中に⛪️ 観光用の馬車も絵になります️ そして、高速の中にあるコンビニがとにかく楽しい フードコー…

ドイツ2日目から

時差を感じながら、リューベックからポーランドに向かう為にドレスデンに行きいました 着替えがないので、着替えを買いに。 ドイツの高速は、すべて無料 しかも制限速度がない何キロ出してもいいのです。 車からきれいな景色 夜はドイツビールを楽しみます …

ドイツ8日間の旅1

初ヨーロッパ旅行✈️ しかも、海外も8年ぶり。ドキドキしました ドイツまで、家を出発してホテル到着まで24時間かかりました 戦争のためロシアの上を飛べないので北極の上を通りました✈️ すごい景色で感動 ANAで2500円出して食事のバージョンUPをしました️ な…

歯医者に通った日々

めっちゃいい歯医者見つけました✌️ ここの先生は、信用できるなぁと思い歯の銀歯を白に変える決意を ずっとずっとしたかったのですが、歯医者さんを信用できずできずじまいでした。 ちょっと汚くてすみません これはビフォー こんなにきれいになりました 笑…

息子と東京うなぎ

東京にある整体屋さんに通いはじめて6ヶ月。 3月にギックリ腰になってからというものの、ずいぶん良くなりました♪ 息子もリモートワークで腰が痛くてしょうがないみたいで、一緒に行きました。 その後、息子がうなぎが食べたいと… 2人で歩いてうなぎ屋さんに…

お盆は長野で

娘夫婦が住んでいる長野でお盆は過ごしました。 長野は、暑かったけど空気感と風がとても気持ちいいところです 朝と夜は、エアコンなしでも大丈夫‍♀️ 今年の予定は、娘婿と婿のお父さんと4人でゴルフに出かけました⛳️ 浅間高原カントリーです️‍♀️ 娘は病院勤…

この夏は鱧にハマってます

ハモってこんなにおいしいんだ🤤 これな ちゃんとしたお店で鱧を堪能 今の旬のあこうのお刺身 油がのって最高です😀 はもすきにしました。 締めは金にら入りのにゅうめんです♪ レベル高い👏 お気に入りしたので当分通うと思います🥰

子供達と東京で合流。後からパパも登場

我が家の家族は変わってます。 最初に、息子と私が東京で約束していたら、娘も参加すると3人に。 目的は、東京の神の手の整体の先生に会うためです。 そしたらギリギリでパパも行くと言い出したため、4人になりました 私と子供達は、整体が終わったら大江戸…

次はパパと合流 パティックのイベントで

先日パティックのイベントにご招待されました。 あまり時計に興味はないのですが、時計屋さんがパティックはいいですよって言われて、2本買ってました⌚️ でもほんとにご招待だけで、販売はありません 買いたいと思っても手になかなか入らないそうです よくそ…

息子と2人で

この4月から一人暮らしで就職した息子ちゃん ママが1人で上京したので、晩御飯に出てきてくれました 息子と2人で食事ができて、テンション⤴️ 魚系が食べたいって言ったので、こじんまりした和食屋さんに入りました コースを頼みました。 最後の締めはお寿司 …

ケーキ教室 アップルパイ

エアコンガンガンに入れての、パイ作り バターと小麦粉をドレッチで丁寧ねに作業します。 写真では伝わらないけど、ほんと美味しかったんです こんなおいしいアップルパイは初めてです 全部手作りってこんな味なんだなぁと… 市販で売られてるのは、何が入っ…

ケーキ教室6月抹茶のティラミス

6月のケーキ教室は、抹茶のティラミスです🍰 出来上がりはこんな感じ✨ これはおまけの米粉のクッキー🍪 中も階層をちゃんと作ってます😉 作るの大変💦 食べるの一瞬… おいしい😋けども🤤 作るのは気合いいるよね。 夏はケーキ教室は、お休みします🎌

パン教室 バンズ編

先月からとうとう姉も習いはじめました 私はかれこれ、6年ぐらいパン教室に通ってます。 最近ようやく生地の扱いができるようになったような気がしますが、まだまだです ハンバーガー用のバンズ とっても簡単✨ 先生が作ったお菓子。 サックサクでこれまた美…

香川でゴルフ旅行 仲良し夫婦と

昨年からお友達に、なったO夫婦。 私達より歳が10歳も先輩です。 ご夫婦でゴルフが趣味なので、今回は4回目になるかなぁ… 香川のエリエールと琴平カントリーに出かけました️‍♀️ うさぎのバンカー こちらでパーをとったら、プレゼントがあります 私達夫婦は…

ゴールデンウィーク最終日 二ドムゴルフ場

これで今年のゴールデンウィークは、最後です 千歳空港から近い二ドムクラッシックゴルフ場⛳️ パパさんが、スープカレーがおすすめという事でスープカレーを食べました わたしは、ハンバーグ入り とてもボリューミーで全部は食べきれません 期待値が上回った…