6.7日 石川県輪島 最終です

長かった旅ももう少しです。

そろそろ家に帰りたくなるんですよね😅

最近はお家が大好きになっています🏠

 

f:id:mariyura3:20211224054334j:image

f:id:mariyura3:20211224054348j:image

f:id:mariyura3:20211224054401j:image

朝から雨が降り出しましたが、観光です。

能登では、お祭りが歴史的に盛んな地域のようです。

お祭り館で実際の体験もさせてもらいました。

親切なスタッフと交流できて楽しかったです😀

8月の第一土曜日がお祭りの日らしく、また訪れたいと思いました。

コロナで2年お休みしているそうです。

来年は、できたらいいですね😌

 

f:id:mariyura3:20211224054721j:image

こちらは、花嫁のれん👰‍♀️

加賀藩の地方では、結婚は決意ののれんをくぐり仏間に挨拶に行くんですって。

今の世の中、結婚も離婚もすぐしてしまいますが、この儀式はグッとくるものがありました。

 

f:id:mariyura3:20211224054959j:image

f:id:mariyura3:20211224055013j:image

あざのきらめきのイルミネーション

田んぼがイルミネーションされます✨

 

なんだか、この地域の人達は、触れ合う人触れ合う人親切で気持ちよくお話ししてくれます。

祭りの街だからかなぁとか思っちゃいました。

 

f:id:mariyura3:20211224055240j:image

最後の宿 天皇皇后様もお泊まりになられたことがある旅館です。

しかし、明日の朝は、6時出発で楽しむことができません。

晩御飯も懐石続きでテンションはあがらず😅

もう食べれんわ😓

f:id:mariyura3:20211224055453j:image

f:id:mariyura3:20211224055505j:image

f:id:mariyura3:20211224055516j:image

f:id:mariyura3:20211224055534j:image

 

もうギブです😂

こんばんは早寝早起きで、無事旅を終えました。

 

贅沢な7日間の旅行に感謝し、パパとも喧嘩することなく終えれたことがよかったです🥰

こんな生活幸せすぎて怖い…